== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 新築一戸建て購入に向けて ==

アンフィニィ・ホーム見学

昨日、アンフィニィ・ホームの見学に行ってきた。

今まで、建売しか見てこなかったから
自由設計ということに戸惑いながらいろいろと勉強してきた。

まず、率直な感想をいうと
☆建物の設備は建売より少しグレードが高い。
機密性・断熱性・遮音性どれも優れていると思う。
あと、標準仕様のなかにいらないオプションがある。
たとえば、斧を使っても壊れそうもない分厚い玄関の扉(誰がドアを突き破って入ってくるんだよ)
ALSOKホームセキュリティ(機械代を弊社が持つけど月3000円の契約料はお客様持ち・・・)

☆坪単価が高い!?
実際の坪単価はわからないけど、追加する分は一坪60万円なり!!

☆営業マンは薄っぺらい
オレを担当してくれた営業マンのことであって、アンフィニィ・ホーム全員ではないと思うが
こちらの意見は特に聞かず、設備の話を永遠と2時間くらい。
この営業マンいわく
「建売は見える所だけいいように作って、性能はいまいち」
しかし、この営業マンが言っていることは
窓はLow-Eの複層ガラスを使っているとか、外壁は15mmのものを使っているとか
床、壁紙等は数十種類あるなかから選べるとか
見える部分の話ばかり。

いざ構造の話を聞くと
耐久性は?→
「軸組み工法だけど金物でしっかり固定しているから大丈夫」
耐震等級は?→
「特に設定はしていませんが1級~2級の間です」*1級~3級まであり3級の方が耐震性が高い。
耐震等級2級以上はほしいのですが→
「東日本大震災級がきたら1級でも3級でも壊れますよ」

大地震の時、3級でも壊れるのかはわからないけど、
阪神大震災や東日本大震災でも耐震性が優れている家はちゃんと残っていた。

まぁ要するに営業の人も構造についてはあんまり詳しくないし、
アンフィニィ・ホームとしても構造には力を入れていないみたいですね。



☆まとめ
・建物自体は無垢材を使用(太い梁の部分は集成材だった)、設備もグレードが高いので建売よりはいい。
・自由設計できるところはよい。
・営業マンはあまり信頼できない。
・敷地が広くなっても延べ床面積は同じ
・ガイコウ費や建築申請費用、上下水管費用等が含まれていない

☆結論
アンフィニィ・ホームに頼むなら住宅メーカーに頼むかな
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:39:37 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://lifetogether.blog107.fc2.com/tb.php/441-e687e572
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
