FC2ブログ

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 新築一戸建て購入に向けて ==

理想の家

先日、松岡在丸さんが書いた
「100年持つ!最高の木造住宅を「安く」「無垢材」でつくる方法―大震災に勝つ!」
という本を読んだ。

この本を買ってまで読む必要はないと思うが、
100年住宅を建てるという意味では参考になった。

本の内容を一言で言うと
基礎、土台、構造にお金をかけて100年持つ住宅を作りなさい。
そして、大手ハウスメーカーではなく設計事務所や地元工務店を活用して安く建てなさい。
という感じです。

そして、本の中には「優先順位をはっきりつけなさい」と書いてあった。
この本の場合、構造部分ってことですね。
キッチンとか家電は10年程度で交換できるけど、構造部分は交換できないからということでした。

おれもこの本を読んで理想の家って何かなと考えるきっかけになった。
それにやっぱり、定年後に建て替えとかはいやだからずっと長持ちする家がいい。

そう考えると、
構造体にお金を掛けるのは共感できた。

オレの理想の家
1.昔ながらの日本住宅の特徴である通気性がいい間取り。
2.100年以上持つ住宅。
3.敷地が広くBBQなどができる。
4.リビングは心安らぐ場所である。
5.薪ストーブ(暖炉)がある。

う~ん。こんな感じ?
どこまで実現できるかな?
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:36:17 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://lifetogether.blog107.fc2.com/tb.php/443-3f5d10ba
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。