== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 新築一戸建て購入に向けて ==

理想の家

注文住宅がいいけど、予算が合わない。
土地+建物で3200万くらいはかかる。
自己資金は諸費用分ぐらいしかない。

と、建売や中古住宅を中心に再度探し始めた。


いろいろ探しまわっているうちにどんな家がいいのかわからなくなってきた。
ふと、家探しを始めたころにどんな家にしたいかと書き記したノートを見つけた。

そこには、吹き抜けリビングやウォークインクローゼットなど
まさしく理想の家が記されていた。

・・・

お金がないから妥協していいのか?
一戸建ては夢じゃなかったのか?
建売なんかでいいのか?

やっぱりわくわくする家を建てたい。
俺の中で何かが変わった。

『絶対に注文住宅でわくわくする家を建ててやる』


今まで、月日が経つにつれて何を求めているのかわからなくなることがあった。
だから今回はしっかり「芯」を持つことにした。

それは、
『将来、リホームをしながら長年にわたって住み続けることのできる家』

なぜ、そうしたか。
やはり、予算は限られてるから、あれもこれもと欲張るのは無理だ。
だったら、後々変更ができるものは、今無理する必要はない。

内装やキッチンは10、20年もすればいやでも取り替えないといけない。
だから今回は長年に渡って住み続けることができ、かつリホームがしやすい家にしようと思う。



そこで今回は以下のような条件で注文住宅が建設可能な会社を探すことにした。
【内容】
広さ:30坪前後
間取り:4LDK
構造体は無垢材(通柱国産檜4寸以上)
キッチン、お風呂、トイレはこだわらない


【費用】1500万
・建築本体
・そのた費用(設計費、地盤調査、地盤改良、仮設費用、建築確認申請等)
*外構工事・登記費用・火災保険は含まず


とりあえず、この条件で何社かにメールを送ってみた。
返信が楽しみだ。
建売業者は坪20,30万で建てると聞く。
30坪で600~900万だ。
となると、プラス600万も出せば絶対にこの条件でもできるはず。
むしろ出しすぎなのか?



やっぱり家づくりはわくわくしないと!!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:03:24 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://lifetogether.blog107.fc2.com/tb.php/464-2bb9048f
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
