== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 新築一戸建て購入に向けて ==

樹脂サッシとアルミサッシ

断熱性能や快適性、光熱費を考える上で窓は大きな役割がある。
今まで樹脂サッシのペアガラスが一番いいのだろうと思い込んでいたが
改めて調べてみるとそうでもないみたいだ。
樹脂サッシのメリット・デメリットを見てみよう。

メリット
・結露しない
・断熱性能が高い

デメリット
・価格が高い
・壁などの内部結露しやすくなる
・耐久性が弱い

いろいろ調べてみると俺が住む関西では樹脂サッシにする恩恵はあまりないみたいだ。
断熱性能は向上するが微々たるもので極寒地では大いに効果を発揮するがここでは期待するほどの効果はみたいだ。
また、家全体の断熱性・機密性が優れていないとそちらに影響される。
一番のメリットはサッシが結露しないので見た目がよく、お手入れも必要ないということだろう。

しかし、そのデメリットとして壁内部などに結露が生じやすくなる。
断熱性能を高めても、室内で発生する水分量が変わるわけではない。
その水分が行き場をなくして、室内の気温の低いところへ集まるというわけだ。

あとは、価格が高く耐久性が弱いため
光熱費で節約できたとしても、入れ替え頻度が高くなると結局損をしそう。


俺の結論としては
この辺りであればアルミサッシで十分
変なこだわりは捨てて費用対効果で考えたいと思う。
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:56:42 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://lifetogether.blog107.fc2.com/tb.php/477-e22079c7
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。